Q&A

リエゾンドライビングスクール

Q&A

入学手続きまでによくお聞きする質問をまとめています。

Q住民票の住所が実家のままになってるのですが、入学できますか?
A住民票の住所地が兵庫県外でも、入校・卒業ができます。
ただし卒業後、運転免許試験場で学科試験と適性検査を受ける必要があるのですが、このときは住民票のある都道府県の試験場で受けていただくことになります。
Q17歳でも普通四輪科に入校できますか?
A17歳の方でも、18歳の誕生日を迎える1ヶ月前から入校可能です。
ただし、修了検定(仮免許検定)は、18歳以上にならなければ受けることができません。
Q15歳でも普通二輪科に入校できますか?
A15歳の方でも、16歳の誕生日を迎える1ヶ月前から入校可能です。(中学生の方は入校できません)
Q普通車のMT 車とAT 車、どちらを取得すればいいか迷っています?
AMT 車免許ならMT・AT 車両方が運転できますが、AT 車免許ではAT 車しか運転できない 限定免許になります。
・MT 車とは、クラッチペダルを操作して自分でギアチェンジをするタイプの車です。
・AT 車とはクラッチペダルが無く、自動的にギアチェンジができるようになっています。
仕事で車を運転する方や、車関係の職業を希望する方は、MT 車免許を取得されたほうが 良いでしょう。
(MT 車に乗る可能性の無い方、運転に自信のない方はAT 車をお勧めします) AT 車免許取得後、4時限以上の技能教習を受ければMT 車免許の審査(限定解除)を受ける こともできます。
Q仕事をしながらの取得は可能ですか?
A夜9 時20 分まで教習を行っていますので、仕事にさしつかえることなく通うことができます。
夜間(18:30~21:20)の技能教習のご予約は、フリータイムコースで入校していただく必要があります。
(リエゾンは土日も営業しているので、受講のスケジュールが立てやすいのが特徴です) 学科教習も、夜間だけ、土・日曜日だけでも全て受講できる時間割になっていますので スケジュールに合わせて受講していただくことができます。
Q通学には何を利用すればいいのですか?
A無料送迎のスクールバスをご利用いただけます。
神戸・芦屋・西宮市内の広いエリアをカバー(西はJR 三ノ宮駅、東は阪急西宮北口)、 自宅や学校、オフィスからでもスムーズに通学できます。
Q1人で教習所に通うのが不安なのですが 1人で来ている人はいますか?
A1人で通ってる方はたくさんいらっしゃいます。
不安な気持ちはあると思いますが、免許を取るという同じ目的を持ってる方が周りにたくさんいますので、 積極的に声をかけてみてください。きっといろんな友達ができると思いますよ。
それでも、『やっぱり不安』と思われる方は友達を誘って、ご一緒に入校して下さい。
さらに5,000 円お得なペア入校割引(複数名で同じ日に入校) があります!
Q二輪を取りたいのですが、技能教習の時は、どういった服装がいいのですか?ヘルメットを持っていません。貸し出しはしていますか?
A自動二輪の技能教習中の服装は、長袖・長ズボンをお願いしております。
教習で使用しますヘルメットやプロテクター類も貸し出ししております。
Q運転に自信が無いのですが、卒業までにかかる費用が心配です。
Aリエゾンの教習コースには『Easy Plan』がついておりますので延長教習料金が無料です。
仮免許学科試験の再受験料、キャンセル料、自由練習料金以外は必要ありません。
(リエゾンの『Easy Plan』は、全年齢の方対象です)

その他ご不明な点等ございましたら、いつでもお問い合わせいただけたらと存じます。

学校案内
求人情報はこちら

リエゾンドライビングスクール

〒658-0031 兵庫県神戸市東灘区向洋町東4丁目2番

アクセスマップ
六甲ライナー「アイランドセンター駅」から徒歩7分
平日
9:30〜21:30(金曜定休)
土・日・祝
9:30〜17:20
兵庫県公安委員会指定教習所
兵庫県公安委員会指定教習所